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		摩擦アクションデリシャスミニゲーム集っても4つ

			   摩  擦  く  ん

  Version 1.25 連絡先変更						Programed by Hikoza.T.Ohkubo
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■って何?
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 「摩擦くん」てのは、病める現代社会に一閃の光をおみまいする社会風刺摩擦
アクションデリシャスワンダフルミニゲーム集です。でもゲーム4つだけです。
 うーそーだーよ。ひゃひゃははは。うちに帰ってプレステやろー。でもうちに
プレステないじゃん。どーすんだよもう。責任取れよ。おまえ頭いーなー。

 ‥‥‥何書いてるんだかさっぱり分からんですね。でも一つだけ本当なのは、
ゲームは4つだけです。とほほ。なぜ4つだけなのか。それは

	>バーン<	一人で全部作ってるから~~~
	>バーン<	いろいろ考えてネタつきたから~~~
	>バーン<	単にDirectXの練習のために作ったから~~~

 最後のが一番本当。だってWindowsプログラム始めて2ヶ月で作ったやつだも
~ん。ラブラブだも~ん。ラブひな?。ラブひなですか。スゴイデスネ。

 とまあ、要するに「摩擦くん」はマウスでコスる事をテーマに据えたミニゲー
ム集なのですよ。4つだけどな。分かったかな?。じゃ、またね~ん。



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■PL法に基づく表示
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 もう旬ではなくなりましたが、とりあえず話題のソレですよ。次の事によって起こ
った損害、苦情等には責任とれませんわ~って奴です。


 一つ、マウスが壊れて困る人は遊んではいけません。

 一つ、粋なジョークの分からない人は遊んではいけません。

 一つ、腱鞘炎の人はたくさん遊んではいけません。

 一つ、電子レンジで調理してはいけません。

 一つ、猫を乾かすのに使用してはいけません。

 一つ、コンセントが刺さっていますか。

 一つ、ここに書いている事を真に受けてはいけません。



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■動作環境
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 パソコンゲームではお約束の「推奨環境」ですな。とりあえず必要と推奨と分けて
書いときます。

○必要環境
  ・正常動作するAT互換機、もしくは末期のPC-9821、あるいは末期のFM-TOWNS
  ・6MB以上の空きがあるHDD
  ・Windows95以上のOS
  ・DirectX5以上

	たまたま試した1台で全く動かなかったので、9821では動かないと思い
	込んでたのですが、完全にWin95前提の末期のマシンなら動くようです。
	V型番くらいならまず動くでしょう。なんでかFM-TOWNSでは動きます。それ
	以前にTOWNSにDirectX入れるのが大変なんすけど。でも速さは期待せんこと。
	HDD6MBは‥‥‥ないとOS自体まともに動きませんな。Win95と
	DirectXは必須で、どちらも正常にインストールされているのが前提です。
	DirectX5のSDKで開発したのですが、やってる事がへっぽこなのでDirect
	X3でも動きます。今時の市販マシンなら素で動くって事ですな。
	Win98についてはアテがなかったので試してませんが、動くでしょう。

○推奨環境
  ・ペンティアム133MHz以上のCPU
  ・できるだけたくさんのメモリ
  ・DirectDrawに対応した、できるだけ速いビデオカード
  ・DirectSoundに対応したサウンドカード

	要は速くて今時のマシンであればあるほどよいです。無茶な画面書き換えを
	しますのでCPUよりもビデオカードが重要です。無印ViRGEだと少しキツい
	かもしれませんが、Riva128なんかあれば十分すぎます。
	サウンドカードはなくても音が鳴らんだけです。

○ネットワーク対戦に必要な環境
  ・TCP/IP(インターネット)を利用でき、上の環境を満たす複数台のマシン

	大まかに言えばこれだけです。家庭内LANや会社、学校のLANの一部と
	して動いているマシンならそのままですし、一般に言うインターネット接続
	であるプロバイダとのPPP接続もTCP/IPの一部ですからOKです。
	ただし、ゲームの対戦ですから、それなりの転送速度と信頼性がないとゲー
	ムとしてキツい事になりますよ。
	ちなみに、ネットワーク対戦については、ある程度知識がある人を前提に話
	を進めますんで、あんまりツッコんだ説明はしません。



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■インストール
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 アレを入れるとそれ自体で数百KB増えてただのお馬鹿さんなので、セットアッ
プウイザードとかは入れてませんが、地球環境のため圧縮はかけてあります。
 自己解凍なので次の手順だけで多い日も安心してインストールできるでしょう。

 1) フロッピーからコピーしたりしなかったり人生はいろいろですが、とにかく
   「Fric123.exe」を実行します。

 2) 最初に適当なインストール先フォルダが書いてありますが、そんな物は構わず
   自分のインストールしたい場所にフォルダを変更して「OK」を押します。
   僕だったらデフォルトのままでなんかインストールさせんよ、うん。

 3) インストール先に指定したフォルダにファイルがだらしなく広がりますが、僕
   は元気です。とりあえず「Fric.exe」でも実行すればゲームが始まります。

 4) アンインストールする時は、インストール先フォルダをフォルダごと消しまし
   ょう。リソースに優しいiniファイルを使ってますので飛ぶ鳥跡を濁さずです。



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■起動した?
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 とりあえず一人で気軽に楽しめる「単独プレイモード」について説明します。
 まずこのモードでゲームの流れを知ってもらわないと対戦の時に混乱しますので
最初はおとなしくこちらで遊びましょうね。

 1) 起動するとまず変なメニューが出ますね。最初は「単独プレイモード」になっ
  てますので、何も考えずに「ゲーム開始」を押すといいでしょう。

 2) 「単独プレイモード」だけしか遊ばないような人は毎回起動メニューが出ても
  邪魔ですよね。そんな人は「次回から非表示」をチェックするとすこやかさん。
  また会いたくなったら「Fric SETUP」とオプションを付けて起動してね。

 3) あとはタイトルやらゲーム説明やら出ますが、基本的にボタンを押すと次に
  進みます。ゲームについては、無茶なゲームですが、説明をよく読んでやって
  みれば分かるでしょう。要はマウスをこするだけだし。

 4) そんなこんなでなんとなく終わりますよね。3万点越えたらあなたも立派な
  マサッチャーです。夜の営みにも磨きがかかる事でしょう。

 5) ゲームの終了は、いつでも「ESC」です。ホントにいつでも終了します。

 6) 並べて展示してた時に途中放棄する人が多くて係員が大変だったんで、強制
  リセットもつけました。いつでも「F1」でゲームを放棄してタイトルに戻り
  ます。ただし、えらい無責任なリセットなのであまりお勧めしません。

 何だかアバウトな説明ですが、文化祭でこのゲームを出した時はゲーム説明すら
なかったのに小学生からオジサマまで2~3ゲームで馴染んでましたので、たぶん
分かりやすいルールなのでしょう。次でゲームごとのコツも教えたげます。



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■こつ。
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 ゲーム自体分かりやすいのに訳のわからない説明とストーリーがついてるおかげ
で複雑な様相を呈している摩擦くんですが、一応各ゲームにコツがあります。その
一部を公開しよう!。

 ・ゲーム全般
	 特にPS/2マウスでは、必死で素早くコスってもあまりいい事はあり
	ません。コスりは比較的ゆっくり、円を描くようにやるとよく反応します。
	 その点、USBマウスでは全力でヤラかしてもよく反応するようです。
	 マウスパッドを工夫するというのも技ですね。パソコン雑誌などのテカ
	テカ表紙は非常にいい摩擦係数を叩き出します。

 ・STAGE 1 : 白衣のDeath Game
	 看護婦が「見てる」エリアに入る時の判定は甘くしているので、「見て
	る」が表示されてからコスるのをやめても十分間に合うはずです。その代
	わりエリアから外れる時の判定はえらいシビアですので注意しましょう。
	 今までの最高は14秒前半です。

 ・STAGE 2 : こすってアミーゴ
	 消しゴムは同じ場所を高速で往復するとよく消えます。描いてない場所
	をコスっても時間の無駄ですので、描いてある場所を順に確実に消してい
	くようにしましょう。
	 今までの最高は79%です。

 ・STAGE 3 : チョップdeジンギスカン
	 運もありますが、ひつじを1匹でも逃すようじゃダメです。このゲーム
	でも「ゲーム全般」で説明した円コスりは非常に有効なのですが、それは
	ゲームの意義に逆らう遊び方ですので、ちゃんと正拳突き気分でうりゃっ
	と動かしましょう。
	 今までの最高は12秒後半です。

 ・STAGE 4 : 再生紙で行こうⅣ
	 円コスりは非常に有効です。コンスタントに高摩擦パワーを持続しない
	と高記録は望めませんので、確実に摩擦をかさねましょう。
	 今までの最高は42.095km付近です。



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■対戦だぁー。ぅおーうおーうおーうおうー
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 次にちょっぴりアカデミックな「ネットワーク対戦モード」について。分かる人
には造作もない事なのですが、分からん人は分かる人に聞かんと絶対に分からんと
思います。疲れるのでツッコみませんから、おとなしく分かる人に聞いてください。

 1) ネットワーク対戦に使うマシンは全てTCP/IPが利用可能な状態になってい
  るとします。要はブラウザでWebページを見れたりFTPでファイル転送した
  りできる状態ならOKって事です。

 2) ネットワークに繋がっているマシンの1台で、摩擦くんサーバ「Fric_sv.exe」
  を起動します。ウィンドウには何も表示されませんが、誰かが接続(次の手順)
  すると状況が表示されます。サーバは摩擦くんを起動するマシンで同時に起動し
  ても何も問題はありませんが、状況表示が見えないのでちょっと儚なげです。

 ※ サーバは軽いアプリなのでマシンパワーは必要ありませんが、IPアドレスが固
  定のマシンで起動しないと遊ぶ人が苦労します。プロバイダとのPPP接続など
  では大抵接続ごとに別のIPが割り振られますので、そんな時は毎回遊ぶ人全員
  に今のIP(winipcfg.exeで確認できます)を教えてあげないけません。

 3) ここまで準備ができて初めて、対戦に使うマシンで「Fric.exe」を起動して、メ
  ニューで「ネットワーク対戦モード」を選びましょう。「サーバのIPアドレス」
  には上でサーバを起動したマシンのIPアドレスを、「名前」「名前の背景色」
  には自分の愛称といなせな俺カラーを設定してやればモテモテでしょう。

 4) 全部のマシンで摩擦くんが無事起動(サーバでの状況が「待機中」)したら、誰か
  がゲームをスタートすれば対戦エントリー画面になります。どしどしエントリー
  しましょう。

 5) あとはただ単に相手の状況がリアルタイムに表示されるってだけで単独プレイと
  一緒ですから、楽しんでください。注意点としては、ゲーム説明などの入力待ち
  の部分は全員がボタンを押さないかんくなるので、ぼーっとしないように。

 6) 自分の中から苦情が来たので、v1.10でタイトルに待機中の人数を表示するよう
  にしました。これで見えないお友達とも確実に対戦できるようになるでしょう。
  ちなみに、自分がタイトルにいればそれで待機の1人ですから数え違いなく。


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■対戦でのよしなしごと
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 対戦部は、できる限り問題が起きないようにはプログラムしたのですが、やはり
複数マシンの協調作業。予期せぬ事が起ります。次のような場合は慌てずさわがず
対処しましょう。

 1) ゲームがなかなか始まらない、もしくは終了しても「データ集計中」のまま、
  しばらく止まるん!
	 「摩擦くんサーバ」は完全な同期までは取りませんが、スタートと終了
	だけは全マシン同時に行おうとします。対戦マシンに豪快に遅いマシンが
	1台でも混ざると、それのせいで他の人がえらい待たされるので注意しま
	しょう。

 2) 入力待ちの部分でみんな入力したはずなのに先にすすまないん!
 3) 入力待ちの部分でみんなは先に進んだのに一人だけ先にすすまないん!
	 v1.00では完全に仕様(バグ)だったのですが、v1.10にてプログラムでや
	るべき事は全てやったつもりです。でも通信環境が悪いとどーしてもこう
	いう事が起きてしまいます。
	 このような場合は、入力したはずなのにされてないと思われる人がESC
	でゲームを強制終了させると、残りの人はゲームを続行できます。
	 今のバージョンでは、安定したネットワーク環境であればまず起こらん
	でしょう。

 4) 対戦プレイで先にクリアしたはずなのに結果では負けたん!。
	 サーバの結果集計は実時間で進みますが、ゲームの方はマシンパワーが
	足りない場合、時間の経ち方がどんどん遅くなります。30秒での結果を
	競うゲームなどは遅いマシンの方がエライ有利になりますが、勘弁してく
	ださい。マシンパワーが十分なら1秒はちゃんと1秒で進みますので、対
	戦は速いマシン同志でやるのがオススメです。

 5) ゲーム中に対戦マシンの1台が完全にハングアップしたん!
	 慌てずさわがず電プチしましょう。タイミングによってはゲームに影響
	が出るかもしれませんが、大抵の場合残りの人はゲームを続行できます。
	 ちなみに、これはプログラムのバグではないです、OSかドライバか、
	もしくはハードの組み合わせの相性。

 6) 同じくらいコスッてるのに、あっちとこっちで威力がちがうん!
	 マウスの特性によって摩擦パワーには差がでます。明らかに不利だと思
	ったらコントロールパネルの「マウス」で感度をよくしてみましょう。不
	利でもないのにこの方法でドーピングしちゃダメですよ。



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■あんっ、のうーん、ばぐ
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 あとはとりあえず今のところ分かってるバグっぽい事を報告しときますか。

 1) 終了時にたまにエラーが出ます。
	 ゲームの終了処理でたまにエラーが出ますね。機種によって出たり出なか
	ったりですが、別にゲーム自体に全く影響はないので気にしないようにしま
	しょう(無責任)。たぶん終了処理がへっぽこ無責任だからでしょうが、初め
	て作ったゴテゴテのWinプログラムですし、勘弁してください。

 2) VAIOノートの特定機種でゲームをしようとするとハングアップします。
	 全く理由は分かりませんし、起った例が1例しかないのでなんとも言えま
	せん。スライドパッドが怪しいとは踏んでます。

 3) PC-9821で動きません。
	 理由は分かりませんが、比較的古い9821/9801では動きません。
	でもどっちみちそのレベルでは遅くてゲームにならんと思うのですけど。

 4) 自慢のマシンなのになぜか処理落ちします。
	 特定のアプリと同時に起動すると、十分なマシンパワーを持っているのに
	処理落ちを起こすことがあります。それ以前にゲームをする時に他にアプリ
	をポカポカ上げとくってのも感心しませんけどね。
	 16bit版WinFM(DOS風ファイラー)でこの症状が出るようですが、
	今時そんなの使ってるの僕くらいですね。

 5) 「摩擦くんサーバ」を起動しても画面にウインドウが表示されません。
	 前回終了時のウインドウ座標が今回起動時の画面から完全にはみ出すと表
	示されなくなります。「摩擦くんサーバ」を一旦終了し、fric_sv.iniを削
	除してからもう一度起動してみましょう。

 6) ノートのポインティングデバイスではゲームになりません。
	 やらんでください。壊しますよ。特にIBM・東芝系の乳首さんは全くゲ
	ームになりませんので諦めましょう。

 7) BGMが鳴りません。
	 そりゃああなた、まだ組み込んでませんもん。



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■まじめさん
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 一応なんというか、書かないかん事ですから書いておきます。

 ・このゲームの著作権は私Hikozaにあります。無断での営利目的、不特定多数、
  変更を加えての再配布を禁止します。ただし知人友人への1対1のコピーは特
  に禁止はしませんし、不特定多数の配布についても非営利目的であれば報告を
  頂ければ条件によっては許可します。再配布の際は購入時のマスターコピーを
  そのまま渡すようにしてください。
  また、ネットワークゲームですから、複数台のマシンにインストールする事は
  当然OKです。

 ・このゲームを実行した事による損害等について、私Hikoza及びHikware.は
  一切責任を負いません。
  ただし、今後の参考になりますので、もし何か起こってしまった時は連絡をい
  ただけると嬉しく思います。



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■おいでやす
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 「摩擦くん」は開発終了済です。これ以上バージョンアップする予定はありま
せん。下に書いてあるページにて新作もリリースされていることですので、また
そちらをお楽しみください。
 もし何かありましたら、以下の連絡先までお願いします。

○連絡先
	ひこざ (大久保 忠信)

	http://www.hikware.com/

	メールアドレスは都合により変更する事があるのでここには記載しません。
	上記サイトにて最新のアドレスをご確認ください。


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■それだけの人生さ‥‥‥
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v0.00	1998.11.23 : 学祭あきらめバージョン
	とりあえずゲームの形だけ。ナースと羊しかない。説明もない。通信対戦
	もない、と。よくそんな物を作品と言い張ったな。ウケてたけど。

v1.00	1998.12.26 : 冬コミバージョン
	一通りそろう。あまりに無責任な通信対戦。気づかんバグたくさん。曲は
	間に合わず。やっぱり見た目でウケる。

v1.10	1999.01.23 : 福岡ドームバージョン
	通信対戦の信頼性アップ。バグ直し少々。でも深刻なのを次々見つける。
	曲はやっぱり間に合わず。相変わらず見た目だけでウケる。

v1.11	1999.04.09 : 99新歓バージョン
	サーフェスロストに対応。これが正しい対処法とは思えんけどな。
	曲は‥‥‥もうどうでもよくなってきた。他にやること山積みだし。

v1.12	1999.04.11 : 99新歓後バージョン
	リセット付く。学祭の時から文句言われてたんだけど、サーフェスロスト
	ばっか構ってて直すの忘れてたや。てへっ。

v1.20	1999.04.27 : CIH混入なし確認バージョン
	上記のv1.11~v1.12にHDD内容を完全消失させるCIHウイルスが混入して
	いた事が判明しました。本バージョン以降は全てウイルスチェッカにて
	チェック済です。関係された方には多大なご迷惑をおかけしました。

v1.22	1999.11.28:バグフィックス他
	実は今までサウンドが鳴らないマシンで動かなかった事が判明。説明で
	は「音が鳴らんだけです」とか書いてたクセニ!。つーかすんません。
	あと、4人対戦時に4人目の中間報告が表示されなかったバグを修正。
	どっちとも今さらにしては酷いバグね。

v1.23	2001.08.11:連絡先変更
	住所が福岡のまんまで、しかも共用室7企画宛だったことに今更気づいた
	ので修正。なんかにわかに雑誌とか大手ページとかで紹介されてるし。

v1.24	2004.05.09:住所削除
	今時住所は要らんだろう、と思って、だいぶ前に消したつもりだったんですが、
	なぜかこれだけ律儀に書いてたので、消しました。
	もし誰かに恨み買ってたらイヤがらせされますしね。コワイコワイ。

v1.25	2012.01.16:連絡先変更
	Webページを移転したため連絡先を変更。メールはWebからご確認ください。


										Written by Hikoza.T.Ohkubo 2012.01.16
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